1. TOP
  2. お知らせ
  3. ハッピーハロウィン!

お知らせ

ハッピーハロウィン!

2019.10.31更新

今日はハロウィンです!

 ハロウィンとは、カトリックの諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。秋の収穫を祝い先祖の霊をお迎えするとともに、先祖の霊と一緒にやってくる悪霊などを仮装や魔除けの焚火で追い出す宗教的な意味合いのある行事なのですが、最近では宗教的な意味合いが薄れ、仮装をして皆が楽しめるイベントになっていますね。

 東かがわ市のたんぽぽの家では1029日、いつもは七夕会や敬老会、クリスマス会などでお越し頂いている近所のしろとりこども園にお邪魔し、一緒にハロウィンイベントを楽しみました。

 みんな一緒に素焼きのかぼちゃ貯金箱に色付けし、「こんなん出来たでー」と元気に作品を見せる園児たちとの会話を楽しんだ後は、一生懸命歌う子供達に合わせ、一緒に「幸せなーら手をたたこっ!」と手拍子、足拍子を交えながら歌い、両腕を大きく回しながら「おぉーきな栗のぉー木の下でぇー・・・」と大合唱し、「げんこつやまのぉーたぬきさん・・・じゃんけんぽんっ!」と楽しそうにされていました。

 園児の元気な歌や踊りを笑顔とプチ体操(!?)で鑑賞したあと、可愛い子供たちの「トリック・オア・トリート!」の元気な声に「ハッピーハロウィン!」と言いながらお菓子やおもちゃを渡す姿にも、たくさんの笑顔を見ることができました。

 心地良い時間を共に過ごして下さいました先生方、元気で可愛い園児たちに厚く御礼申し上げます。有難うございました。

このページのトップへ